事故防止は先を予見すること

2013年08月07日 · 未分類

1
8月6日から仙台七夕祭りが始まりました。3日間の仙台市内はお祭り一色です。仙台七夕には雨が降るジンクスがあり今年もそのジンクスが的中しました。
夕方、書類を発送しに出かけることにしました。事務所を出る時は快晴でしたがわずか15分、車を走らせた時に突然空が真っ暗になり
まさにゲリラ豪雨となりました。

私の前に続く道路はあっという間に水没です。水没までに10秒もかかりませんでした。
ちょっと大きめの水たまりだな、なんて思っていましたが私はそれ以上前進することを止めました。

この時、ゆっくりスピードを落として水たまりの中を走行していたなら10秒後には完全に車内床上浸水だったことでしょう。
事故は防ぎたい、常々思っておりますが先を予見することで
交通事故、水難事故など多くの事故は未然に防止できることを実感しました。

予見可能だから、回避可能だから事故は過失犯で処罰されるのです。

タグ :