愛知県警だけの問題ではありません

2012年09月05日 · 未分類

9月3日、愛知県警の巡査部長が脅迫容疑で逮捕され、7月以降、愛知県警の警察官が4名も逮捕されました。愛知県警の幹部は「前代未聞の異常事態だ」とコメントをしておりますが、確かににわずか2ケ月の間で4名もの逮捕者を出す組織は民間であれば社会的信用が失われ倒産に追い込まれるのが必至の異常さです。しかし、実際は愛知県警だけの問題ではないと思います。全国各県警の不祥事、逮捕事案は増え続ける一方で、有効な防止策など存在せずどの都道府県の順番で報道発表するかを調整しているような状態ではないかと思います。警察庁では全国都道府県警察本部長に再発防止策の全国的な共有を指示したようですが、指示事項を通達することしか防止策は思いつかないのが実態です。それならばとっくに不祥事は絶無になっているはずです。
もっともっと増え続けると思います。

タグ :