交通事故調査のアイテム追加

2012年07月09日 · 未分類

IMG_6889
二輪車の交通事故鑑定はとても難しく、オートバイに精通した者でなければ二輪車の交通事故鑑定、調査は無理かもしれません。
例えば衝突確度が30度だった、と割り出したとしても、その30度の角度で衝突した時、オートバイは右に傾いていいたか、左に傾いていたか、直立していたか、乗車姿勢はリーンインだっか、リーンウィズだっか、ハンドルは切れていたか、バイクのバンクのみでカーブしていたかなど、様々なパタンがあり、これらを見抜くには二輪車の特性を熟知していなければなりません。そして鑑定の難しいところは、自分が分かっている二輪車の特性を、オートバイに乗ったことのない検察官、弁護士、裁判官に理解してもらうように表現しなければならないからです。「ハンドルが真っ直ぐだったら左にバイクが曲がるのは矛盾するじゃないですか」などという裁判官のレベルに合わせて文章を構成しなければならないのです。
今回、あらたにオートバイの事故調査がありましたので、さっそく購入しました。12分の1モデル、ホンダとカワサキです。よくできてます。死人に口なし事件は絶対看破する、それが私の信念です。亡くなられた方の声を私は大好きなバイクから聞き取ってあげたいと思います。二輪車の交通事故鑑定、調査には欠かせないアイテムです。

タグ :