命の尊さを知って欲しい

2013年11月01日 · 未分類

image
命の尊さを知って欲しくて私は「生命のメッセージ展」の活動を応援している。
本年度は東北、北海道方面の刑事収容施設などで法務省の協力をいただき各種事件事故で命を落とした被害者の展示を行っている。詳しい活動内容は直接東京日野市に所在する「いのちのミュージアム」で検索できる。
10月31日は置賜学院戸塚山交通学園での開催だった。

無念の死を遂げた犠牲者に対して生きている我々が出来ることは何か?
自分の命を大切にして、同じように他人の命を大切にすることが彼らに応える
一つの方法だと思っている。

学院の生徒は想像していた以上に
真剣にメッセージを受け止めていた。

遺族の中には少年法に守られた少年犯人を憎悪している方もいることは
私も十分知っている。
だからこそ彼らに命の尊さを知ってもらいたいと願う。

置賜学院、昔私が面倒を見ていた少年がお世話になった。
その少年は卒園後、暴走行為で亡くなった。
自宅に線香をあげに行ったことを思い出しながら
人は生きて欲しいと願っていた。

タグ :