愛媛白バイ事件を追及して

2013年07月18日 · 未分類

image
平成16年11月、愛媛県松山市の小さな交差点で発生した愛媛白バイ事件。当時16歳の少年は自動車運転過失傷害被疑事件被疑者として検察官送致され、家庭裁判所で非行無し、成人事件であれば無罪判決が確定した事件です。

高松高裁は無罪判決を出した少年に白バイの損害賠償と白バイ隊員員が個人的に提訴した慰謝料請求を認める民事裁判判決をだしました。
私は最高裁上告の時に調査報告書を作成し関わりを持ちました。この事件は多くの問題点があります。

沢山の支援者、ジャーナリストが立ち上がっております。
このホームページの中でも少しづつ事件の全容と捜査の問題点、組織捜査のデメリット部分が及ぼす影響を公開していきたいと思います。
事実をたんたんと公開します。

今回の愛媛県入りでは高知白バイ事件の当事者にもお会いする機会がありました。

愛媛と高知に共通する問題点も明らかにしたいと思います。

タグ :