新潟県での事故調査

2013年03月07日 · 未分類

IMG_8047
今日から20日まで甲信越、関東、九州地方での事故調査を行います。
本日は新潟県でしたが、仙台からですと新幹線よりも車の方が遥かに移動が早く便利なことがわかり、趣味の一つであるSA,PA巡りを兼ねながら現地入りしました。

一人の人間に被疑者というレッテルを貼る作業(捜査)は念には念を入れた確認特定捜査が欠かせないと思う。これは当然である。まして、被疑者死亡という結果の交通事故では、本当に単独事故だったのか、他車両の介在は無かったのか、せめてそれくらいは絶対に間違いないという根拠を示した後に、被疑者死亡という送致手続きを取って欲しいと思う。

事故の原因はわからないけど、被疑者死亡の単独交通事故でした、とそんな捜査結果を得て遺族が納得できるわけがない。継続して調査を実施することにしたが、有力な手がかりを求めて緻密な調査をしようと誓った。

時が経つにつれて事故現場周辺住民の記憶も痕跡も次第に薄れていく現実があり、不幸にも事故が起きたら、例え見ず知らずの方の事故を目撃しても、遭遇しても、携帯のカメラでいいから記録にとどめて欲しい。当事者は動転して現場の記録など眼中に入らないから、だれでもいいから現場の状況を広範囲に記録して欲しい。

今日はつくづくそう感じた事故調査でした。

タグ :