事故現場すらわかりませんでした

2013年01月15日 · 未分類

IMG_0850
昨日からの大雪で、本日予定していた出張は中止しました。その代わりに、近場にある団地内で発生した交通事故の現場に様子を見に行きました。正確には書類を宅配便で郵送した後のついでに一応立ち寄ってみたものです。
周辺道路も含めてお昼時間を過ぎた時点でもまだ道路は圧雪状態。センターラインも停止線も歩道の区別もはっきりしません。雪解けを待って調査再開です。この場所からラジオのニュースを聞きながら帰宅したのですが、宮城県内では昨日1日で300件以上の交通事故が発生したと言ってました。本当に現場の警察官はお疲れ様です。私も現職中に経験して事故現場を梯子していく状態なのですが、現場から次の現場に向かう途中に、また新たな事故現場に遭遇し当事者に呼び止められることになるんです。雪道はできるなら運転しない方が得策なんですが、そうもいかないし、事故防止策はやっぱり、スピードが出せそうな路面でもスピードは控えることでしょう。渋滞もやむを得ないです。ブログをお読みの全国の皆様、仙台あたりでも凍結積雪路面になると、通常20分の通勤時間が1時間30分とか2時間もかかるんです。今朝の私は4kmの移動に2時間かかりました。それでも事故を起こすよりはずっといいです。

タグ :