交通事故鑑定の世界

2012年11月09日 · 未分類

これでいいのか?交通事故鑑定の世界!
今日は、あまりの交通事故鑑定の現実に落胆してしまいました。午前中に弁護士との打ち合わせがあり、科捜研鑑定書に反対意見を述べる事実に直面したそうです。交通事故鑑定をしている3社のリサーチ会社と2名の個人事業社に対して依頼のお願いをしたそうです。回答は「警察に対抗する意見書はあまり書きたくない」「保険会社から仕事を受けているので保険会社によりけりです」と言ってお断りされたというのです。それで私のところに依頼があったのですが、本当にこれが現実なんですよね。正々堂々と相手がどんな組織でも、根拠となる証拠を示して鑑定書をお書きになられている先生方もいるのですが、まだまだ科捜研鑑定書や実況見分調書、捜査報告書に異論を意見する鑑定人は少ないのかもしれません。いろいろ利害関係がありますからやむを得ない気持ちもわかりますが、どうも私にはなじめません。

タグ :